2009年7月23日木曜日

基礎ミクロ:『誰が電気自動車を殺したか?』を視聴

昨日に引き続き『誰が電気自動車を殺したか?』を視聴。教科書で描かれる「市場」とか「マーケット」や消費者理論をもうすこし現実的にとらえるのにいい教材だと思います。

この映画では、1996年にGMが電気自動車を売り出したものの、さまざまな利害にもまれ、GM自身が電気自動車を抹殺してしまった経緯が描かれています。とても面白い映画です。結局、SUVなどの大型車で稼ぐことにしたGMは2009年に経営破綻。いまは自動車メーカー各社がこぞってハイブリッド車や電気自動車を開発しているというのはなんとも皮肉。
 映画自体もアメリカ的に前向きでいいと思います。夢を語ることを恥ずかしがるな!

誰が電気自動車を殺したか? [DVD]誰が電気自動車を殺したか? [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-09-02
売り上げランキング : 5323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント: